フリースクール クレイン・ハーバーは、長崎市にある『学校に行かない・行けない』子どもたちの居場所です。

日々のようす(ブログ)

  • HOME »
  • 日々のようす(ブログ)

野外活動

今日の野外活動はオブジェ作りのお手伝いがメインでした。

ながさき県民の森に展示されるので、たくさんの方に観てもらえたら嬉しいです✨

この後は釣りと潮干狩りをしようと浜辺へ出たのですが収穫はありませんでした🥲残念。

20周年記念講演会

本日クレインハーバーの20周年記念講演会が無事に終わりました✨

会場に足を運んでくださった方、お祝いの品を届けてくださった方々、本当にありがとうございました!

記念講演もシンポジウムも不登校の子ども達の実情が伝わり多くの学びのある時間でした。

これまでクレインハーバーに通ってきた子ども達をはじめ、関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後も子ども達が学校へ行かない時間を笑顔で過ごせる楽しい居場所を目指して、スタッフ一同頑張っていきます!

 

 

ゴン窯へ

今日は久しぶりにゴン窯さん宅へお邪魔しました。

ゴンさんとはお会いできませんでしたが

娘さんと久しぶりに会って話が弾みました🎵

薪割り作業も頑張りました〜😃

野外活動

今日の野外活動は野菜の苗作りでした。

川へ水を汲みに行くところから始まり、土を作ってチンゲイサイやほうれん草など、色々な野菜の苗を作りました。

キノコを栽培する為の木材の準備も併せてしました。

美味しい野菜やキノコが実ることを楽しみに、子ども達と作業に取り組んでいきたいと思います😃

野外活動

今日は野外活動に行って来ました!

薪を割るための専用機材を使用して薪割りをしたり、斧を使用して割ったり子ども達もそれぞれに分かれて作業に取り組んでいました。

最後は手作りの豆餅をご馳走になりました😃お正月は皆んなで餅つきができればと考えています✨

ランタンフェスティバル

今日はランタンフェスティバルへ行きました。

変面ショーを楽しみにしていたのですが間に合わず

龍踊りを見に行ったら雨で中止。

雨に濡れるだけとなってしまいました。

でも夜のランタンはやっぱりキレイでした✨来年は天候に恵まれますようにっ❗️

美味しいコッペパン

今日は子どものリクエストで大村にある

『コッペ田島』さんへ行きました。

私は全然知らなかったのですが種類も豊富で安い❗️

しかも美味しい‼️

ここはまた是非来たいと思えるお店でした。

みんな好きなパンを買った後は長崎空港の展望デッキで食べました😋

 

バレンタインデー❤️

今日はバレンタインデーだったので、子ども達がチョコレート作りをしました😃

作った後は試食会🎶トリュフを作ったはずがめちゃくちゃ固くて舐めて溶かして食することに笑

でもどれも美味しかったです✨

 

野外活動

今日は野外活動で薪割りをする予定でしたが、ちょっとしたトラブルがあり、海岸沿いをヤギのういろうのお散歩を兼ねて探索しました。

今年の夏はこの海で遊べるかな🎶念願のイカダを作って無人島へ行くことも計画中です😊

お散歩の後はしっかり薪割りもしました!木炭用の長い木を楔を使い割っていきます。この楔を打ち込むハンマーが漫画に出てくるような大きいハンマーで結構な重労働でした。

子ども達と作った木炭は販売もしております!売上金は子ども達の活動資金として活用します。

購入希望の方はご連絡ください😃

サイクリング🚲

今日は伊佐の浦公園でサイクリングを楽しんできました!

長崎在住者は自転車に乗れない人が多いと言いますが、今回参加した子ども達は皆んな乗ることができてマイチャリを持参した子も😳

少し風が冷たかったのですが5キロ程のコースを気持ちよく走れました✨

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.