フリースクール クレイン・ハーバーは、長崎市にある『学校に行かない・行けない』子どもたちの居場所です。

日々のようす(ブログ)

  • HOME »
  • 日々のようす(ブログ)

野外活動

今日は野外活動で畑の水やりをしました。

規模が大きいので水やりも機械を使用したかなりの重労働でした。

色々な野菜が芽を出しているので収穫まで頑張りたいと思います!

その後は川へ移動して魚釣り🎣あんまり魚がおらず3匹しか釣れませんでしたが、涼みながら楽しみました😊

野外活動

今日は雨が降る中、畑作業へ行ってきました。

前回植えた野菜の芽が出ていました。実はこの種期限が過ぎていたのでダメ元で植えたのですが、芽を出してくれました✨

収穫できるまでしっかり子どもたちと育てていきたいと思います😃

野外活動

今日は畑作業をしてきました。青梗菜や人参など色々な野菜の種を撒きました!美味しい野菜が収穫できますようにっ✨

野外活動


今日は麦の脱穀作業の続きをしました。まだまだ時間が掛かりそうですが、たまに猫と遊んだりしながら頑張ってきました!
脱穀作業のあとは畑で野菜の収穫をさせてもらい沢山頂いてきました✨美味しく調理してみんなで食べたいと思います😃

野外活動


今日は先日刈った麦を脱穀しました。足踏み式の機械を使っての慣れない作業でしたが、皆んなで楽しく取り組めました。
本日体験で来た子も頑張ってくれました✨
汗だくの作業の後は冷たいアイスでクールダウン。
来週は川遊びも計画する予定です😃

野外活動

今日は田植えをしてきました!

小さい田んぼ1枚ですが屈んだ姿勢で苗を植えるのは、なかなかの重労働でした。お米が収穫できるまで定期的に草取りなどの作業に取り組みます。

美味しいお米が実りますように✨

野外活動

今日も麦刈りのお手伝いに行ってきました。

子どもたちは前回よりも要領よく作業ができて褒めていただきました😃

麦を収穫した後は蕎麦を植えるそうです。みんなで蕎麦打ちをしようという話で盛り上がりました✨

暑い中頑張ったご褒美アイスはサーティワン‼️

Kも来れば良かったのにね😁

野外活動

今日は麦刈りのお手伝いをしてきました。

鎌で刈って束ねて干してと作業ひとつひとつは難しくないのですが、こういった単純作業は人手が必要なので子ども達の力がとても有り難かったです😃

みんな暑い中よく頑張ってくれました✨

野外活動

今日はゴン窯さんの所で野外活動でした。恒例の薪拾いへ軽トラで出掛け、これだけ持ってきました!

暑い中での作業だったので早めに切り上げ、こちらも恒例のアイスクリームを食べてクールダウン😋

今年の夏は暑くなりそうです💦熱中症に気をつけながら野外活動も行って行きたいと思います。

野外活動

今日は県民の森へ行きました。

道路の白線から車道にはみ出している枝の伐採作業のお手伝いをしました。

高い枝を切るのは結構大変でしたが、子どもたちも頑張って作業に取り組んでいました😃

最後は県民の森からアイスを頂きました🍨

職員の皆さんありがとうございました✨

お気軽にお問い合わせください TEL 095-844-8899 受付時間  10:00~18:00

PAGETOP